

午前中なのに・・・。

雨降ってる。だから、中でお仕事!!
でも、酔っぱらってしまった。
今も、頭が、ぼーっとしてる。動くとこけそうなので・・・記事作成
来週瓶詰め予定のワインの、最終調整!!要するにブレンド作業、ブレンドしたのを、ベロメーター(舌)で確認する。一番確かだよね。ベロメーター
これ、すご~く大事。で、飲みすぎた。ってか美味しすぎた。自分で言うのもおかしいが・・・。
ゆず
見た目は、悪いけどね。順番に割合変えていって、その度に飲んで。それの繰り返し・・・納得いくまで。
今日は、早かった方だけど、それでもだいぶ飲んだ。

で、仕事になんないので、これ飲んだ
タンブラー
コーヒー
ワインと、コーヒー似てるかも、ワインは、味のバランスが大事!!、コーヒーもなんかそんな気がした。ただ苦いだけじゃだめ。他の味があるから、おいしいのかも・・・ってね 
この、オリジナルタンブラーには “急がば回れ” って書いてんの!!なのに、ワインがぶ飲みしちゃった

ほんじゃまた

二日分

また、書けなかった
昨日も、午前様・・・。

今日は一日、冷たい雨が降ってました。昨日は、気持ちのいい天気だったのに。
月
太陽が沈む前に、月が綺麗に見えてたのにね。
ビニール張りも、残り3分の1程、今週中に終わるかな~。終わらせねば・・・

そうそう、こんなご夫婦も来てましたね
べべ1 べべ2 べべ3
どうも苦手です。体の小ささの割りに目がでかい 
ここまでは、昨日のお話。

ここからは、今日です。
朝一番のお仕事は、コーヒーを入れること。自分が飲むためにね 
今日は、エチオピアシダモ。ほどよいコク、酸味が印象的。で複雑な風味のコーヒーです。
いったい一ヶ月で、どん位飲んでんだろ で、豆買った時に、これも一緒に購入
ビア
スターバックスヴィア!!試飲させてもらいましたが、確かにインスタントとは違う。インスタントって言ったら、違いますって言われちゃいました。なんか20年間研究したとか・・・。これから、ブドウ畑や山なんかに持って行こうかなって思ってます。

来週瓶詰めが出来るように、瓶を発注したり、タンクを移動させたり。なんだかんだしてる内に、夕方に・・・。
一段落したところで。自転車いじり。天気悪すぎで乗れてません。
そこで、こんなの購入しました。
エイリアン1 エイリアン2 エイリアン3 エイリアン4
トピークのエイリアンライト。またしても、ピンク。おでこ押すと点灯、もう一回押すと点滅。色んなところに付けてみました。ベルクロ止めなんでね・・・。

でも、天気おかしいですね。とりあえず寒い。芽の膨らみ方もボチボチ。どうなってるんだ。
明日は曇りみたいなんで、出来ればビニール張りたいな。

そう、アラサーも明日で、三十数歳に・・・。後数十分で、ハッピーバースデー
でも、確かに疲れが抜けにくくなって来ちゃってる。

誕生日の日まで会議・・・まあ~仕方にけどね・・・。

ほんじゃまた

旅立ち、おかえり~

天気予報とおり、朝から雨・・・ということで、今日は中でお仕事です。
先週、詰めたワインを出荷(旅立ち)するために、お化粧しま~す
キャップ付けと、ラベル張り
キャップ2
キャップをかぶせます。
これを地獄風呂につけます。
キャップ3
そうすると、なんと・・・
キャップ4
あ~ら不思議。ピタッとくっつきます。
これを、200数本!!そのうち何回、指もお湯につけた事か・・・
まあこんな感じで・・・。箱に詰め
キャップ5
いってらっしゃ~い

一年ぶりに帰ってきましたよ
つばめ
ツバメ。すごいですね
ちゃんと帰ってきます。いったいツバメは、何ヶ所、家持ってるんだ

そして、今から、配達だ!! 温泉に
悪魔のささやきが 「温泉に入ってけ」ってね
迷う・・・。右足が調子悪い。足首、膝。最近は調子よかったのに 温泉療法しようか・・・。
とりあえず行って考えよっと

ほんじゃまた

爆風

昨日に続き、ビニール張り
ばくふう1
朝一は、快調に張りまくった・・・
が昼前には、爆風が吹き始め、一時中断。お昼ごはんを食べに家に帰り、ブドウ畑に着てみると
ばくふう1
めくれちゃってた・・・ くっそー・・・泣きそうになった
まあ~仕方がない、自然の力には勝てないし、自然の力借りて、ブドウ栽培してるわけだしね・・・。

去年までは、なかった菜の花が、畑の中に育ってた。
なのはな なのはな2
ブドウの芽も、例年より遅いが、“ぷくっ”てな感じに膨らみ始め、蜂も菜の花に・・・。
この時期は、生き物全てが活発に活動するのを見ることができますね。

ほんじゃまた

いい天気

ドピーカンのいい天気でしたね。
こんな日は、どっか山とか行ってゆっくり過ごしたい気分になりますね。・・・でも、仕事が・・・。
ここからは、天気勝負の日がスタートします。そのスタートが、このビニール張り。
ビニール1 ビニール2
このぶどう棚の長さは、約80m。長い ビニールを留めるパッカーこれは硬い。もう半分留めただけで、パンプしてしまう。ヤバイ。
数本張ったところで、こうなってしまった。
ビニール4
半そで、今年度初。きもちい~
昼ぐらいには、もう少しで裸族に・・・ 夕方には、少し腕が日焼けしてましたよ
アラサーはここから、野生児に変身します。まず肌の色が変わり、逞しいボディーに
またの機会に、その変化の様子を・・・

その後は、穴掘り
ビニール5 ビニール6
新しい、ぶどうを植えるために・・・これもまた辛い
何回へたばったことか・・・。

まあこんな感じで、一日お外でお仕事で。よくできました

で、最近仕事中にずっと聴いてる曲があるの。
ただ、ありがとう
MONKEY MAJIKの「ただ、ありがとう」
一回聴いてみてくださいね。いい言葉ですね「ありがとう」って。「ありがとう」って魔法の言葉だな~って思います。


ほんじゃまた

ドクターヘリ?

工場で、仕事・・・。なぜか、順に子供が来る
子供だけじゃなく・・・大人も・・・
ヤバイよ~。今日は深夜営業かな?
でも、楽しい時間を過ごせるけどね。

多分だけど、今日から運行されてるはず、豊岡病院に配置されてるドクターヘリ!!
ヘリの音がしたんで、外へ出てみると、あのカラーリング、まさしく「コードブルー」のヘリ?
ドクターヘリ ドクターヘリ2
カメラに限界があるから解りにくいけど、テールローターが、隠れてるし、カラーリングがドクターヘリぽい

南に飛んでって、10分ちょっとで、戻ってきた。
ドクターヘリ3
今日から、よく見ることになるのかな!? あんまり見ない方が良いんだろうけどね。
けど、安心できるよね。今のところアラサー自身や、アラサーの周りでも救急車を呼んだことないけど、いつも不安はあった。もし怪我や、急病になったとき。この地元の病院で対処出来るんだろうかって・・・。救急車来るのも10分近くかかるしね。ヘリだったら、ドクター乗って来て、初療が、その場で出来るもんね。
活躍間違いねしだね 

お世話にならないことが一番だけどね。

 でも、ドクターヘリ、アラサー心をくすぐりました・・・ドクターヘリだったらだけど

ほんじゃまた

宅急便

やってしまった
毎日更新のつもりが・・・。昨日は、仕事終わってから消防・・・。うかつにも寝てしまった。
昨日の、ネタもこの記事でまとめちゃいますね

今日は、配達物が多い日でしたよ、朝一番、仕事には関係ないが物だがアラサーにとっては重要な物・・・想像にお任せします これで少し、無茶が出来るかな・・・でも怪我しないようにしないとね

その次は、ワイン用のカートン箱。
その次は、これ
ブドウ苗木1 ブドウ苗木2
ブドウの苗木。ブラックビート20本!当園の一押し品種 藤稔とピオーネの交配品種。数年後の楽しみだけどね。
アラサーは期待大

その次は、
カート1 カート2 カート3
カート4 カート6 カート5
ゴルフ場カート。これをブドウ畑用に改造!・・・する予定!!まずは全塗してピンクに・・・。また、否定されまくるかも・・・ね。
お友達の、田中君、配達してくれました。命がけでトラックより降ろしてくれました。
田中君は、造園、土木何でもこなす造園屋さん。
見てる方がひやひや物でした。 さ~て、どんな風に変わるか・・・。それにフロントに張ってるシールの番号39!サンキュー!いいかもって一人でにやり

その次は、山東で、ブドウや、やさいなど栽培してるお友達が、これを
たけのこ
タケノコ!! 
アラサーも、数日前に、タケノコ見に行ったら・・・。
やられてた・・・。
あいつに・・・。
イノシシに・・・。

で、今年は収穫ゼロ
でも、中○サンのおかげで・・・ゲット!!やっぱり旬の物を食べないとね
ありがとうございます。

次の商品は、昨日のものこれ
iphone・nano
ギズモビーズ!!
iphoneとnanoのプロテクター。
同じデザインで統一!!同じデザイン鯉!!持った感じもいいですよ。いろんなデザインあるしね。
以前使ってたラバー製のやつはポケットから出にくい。まあそれが逆に落ちにくいとかメリットもあるんだけどね。
でも、これで、新しい物になった気になるし、愛着わいたよ

今日は、ばっちり天気予報あたって午後から冷たい雨。
朝は、近くの山も白くなってたみたい・・・。

来週からは、天気とにらめっこしながらブドウ畑のビニールを張らないと・・・。

寒いし、眠いし・・・。もう少しガンバろっと

ほんじゃまた

配達完了

ただ今、配達から帰ってきました。

よふど7 よふど6
そして早速、商品を展示!

予約も入っているようで・・・何よりです。 いっぱい売ってくださいね。
販売は、よふど温泉のみです。あしからず

で、仕事を終了させそのまま、お風呂へレッツゴー
最高の配達先です。

よふど温泉は、内風呂と露天風呂、サウナとあります。最高ですよ

よふど5 よふど1 よふど2 よふど3 よふど4

丹波より、北にあるだけあって、桜がまだ咲いてましたよ。そして鯉のぼりも・・・。風がなかったので、ちょっと干物ぽい
平日の夜にもかかわらず多くのお客さんが来られてましたよ。

温泉に入りに行って、帰りにワインを買ってくださいね。

ほんじゃまた

おり引き~瓶詰め

お待たせしました。やっと完成しました。!!
二日前に、おり下げ剤を添加したワインを、見てみると。
おりびき1 おりびき2
上澄みと、沈殿物に綺麗に分離してるのがわかりますか?前も説明しましたけど、たとえると、泥水を静置しておくと、泥はさがり、水と分離しますよね、それと、同じことです。その泥を、落ちやすくするために、薬剤を添加した訳です。
今日は、まず、綺麗な部分を抜き取る作業をします。それを、おり引きっていいます。
おり引きしたものを、つぎはろ過します。
ろ過1 ろか2  ろ過3  ろ過4
ろ過機に、紙のフィルターを挟み込みます。それで、ポンプで送り、ろ過機の中を通す。
今回だったら、左手のホースから吸い込んで右手の方に綺麗ワインが出てくる仕組みです。

ろ過したワインは、瓶詰めの工程に移るわけです。
瓶詰め
は~い、こんな感じに・・・。

今日詰めたのは、北九州市の方から依頼のあったワインと。
アラサーの住んでる町の、隣町の山東町のよふど温泉のワイン。
それと、当ワイナリーのワイン。

いや~久しぶりに疲れたぞ!!

当ワイナリーは、自分だけのオリジナルワインを、醸造いたします。少量からでもオッケー
作ってみたい方は、是非連絡くださいね。ご相談に乗らせていただきます。

さて、よふど温泉まで、配達行かないと・・・。

ほんじゃまた

iTrail

自転車買ったは、いいが天気が悪すぎで・・・
が、しかしチャンス到来!!お昼ごはんを買いに・・・(いろんな理由により)

で、数日前にアップルストアーで、購入したiTrailを使用してみた。
itrail1 itrail2 itrail3
いまいちって言うか、全く使い方わからずまま。開始をpush、そして停止をpush。そうすると、こんな風にログが取れてる。凄~い 速度がズドーンと落ちてるのは、コンビにの中かな?標高・距離に関しては、基準とするものがないのでコメントのしようがないんだよね

itrail4 itarail5
マップの方はと言うと、ほぼ正確なんじゃないかな?満足いく範囲内でしょう。
今は、GPSの読み込み間隔を30秒に設定してるんで、もう少し間隔を狭くすれば、データの内容も変わったかも。

たった4kmだったが、楽しい、サイクリングになったよ

ほんじゃまた

歩こう会(網野)

昨日、お電話を頂いた。網野(京都府)の歩こう会の方、約60名ほど見学に来られました。
 久しぶりの大所帯に、ちょっとビックリ
工場の方で、少しお話を・・・。
 それから、お店の方で、試飲販売を・・・。歩こう会の方なので、安心して試飲していただけます。
試飲されて気に入ったワインを購入していただきました。
今回の、一番は、「初恋」ゆすらうめで醸造したワインです。ビックリするぐらい売れました。
ご購入ありがとうございます。

見学1
あまりの忙しさに写真も撮れず・・・。
見学2

見学4 見学5
タイミングよく雨も上がり、歩こう会スタートってな感じでしたね。
ちょうど、この日は、学生たちもオリエンテーリングやってたみたいで、数百メートル先では、すごい団体になってましたね

また、秋にでもお越しくださいね。

ほんじゃまた

澱下げ

ちゃんと、仕事もちゃんとしてますよ、アラサーは・・・。
今日の作業は、澱下げ! 簡単に説明すると、ワインの中の小さなゴミを、澱下げ剤って薬品をつかい、小さなゴミを大きな塊にして、沈める。これが、澱下げって作業です。
こういうワインに
おりさげ1 おりさげ3
この、粉末と、液体を加える。まず粉の方を添加して、よく攪拌する。
おりさげ2
それで、次に液体を加えると
おりさげ4
うわっと、白く広がって、またまた攪拌。
そうすると、
おりさげ5
こんな感じにって、解りにくいね

一晩おくと、上澄みと、澱(沈殿物)に分かれます。

これが、澱下げです。

って、ちゃんと仕事もしてるんですよ。

ほんじゃまた

新車購入

三十数歳にして初の新車購入
雨の中、新車の受け渡しをした。天気だったらいいのに、ちょっと残念

でもでも、うれしい

で、どんな車かというと・・・。一人乗りなんだけどね。

なんと、箱に入ってきた。ちなみに靴のサイズは27.5cm。それからするとかなりでかい!!
ちゃり1

で、中から引っ張り出すと。
ちゃり2
ジャジャアーン
そう、自転車なんでした。

お~ぅ、かわいい!アラサーなのにピンクタイヤ!
それにハートマークの入ったサドル
ちゃり3

ちゃり4  ちゃり5  ちゃり6
どう、なかなかいい新車でしょ

なんで、自転車なのか、それもロードバイクぽいのにしたか。
冬は、スキーをしてた。スキー大好き。一年中でもスキーをしときたいスキーバカ
でも、そうもいかなので・・・。アラサー誕生日も近いこともあり、ちょっとおねだり。
昨年は、スラックラインだった。今年は自転車!!
30数歳にもなると、体を鍛えないと、大変なことになりそうで。夏は裸族になることが多いので

大会に出るとか、特になく。第一、ロードバイク初心者なんでとりあえず、見た目重視で。選んじゃいました。
やっぱ見た目よくないとね。

これで、お休みの日は、サイクリング

もし、ピンクのタイヤの自転車を見かけたときは、声をおかけくださいね。

夕方、雨上がったら、ちょっと走ってみようかな・・・。

ほんじゃまた

本当は、作業したいんだけど、醸造用資材が届かないんで・・・

昨夜からず~っと雨、雨、雨。
今年は、昨年まで以上に、桜をよく見に行った気がする。それで、お花見に行く人の気持ちがなんとなく解ったような気が・・・。
だからか、今日の桜を見ていると少し、寂しい気分に・・・。
雨桜1  雨桜2  雨桜3  雨桜4

でも、花が散って、葉が出て、来年綺麗な花を見せるためにパワーをためて・・・木にとっては、当たり前の作業なのかも・・・って考えると、人って自分勝手なのかも

 道の上は、新雪が降ったみたいに、ピンク色になってた。
雨桜5

来年は、綺麗に咲いた桜の木下で、ゆっくりとお花見してみたいなぁ~
雨桜6

ほんじゃまた

本気の遊び

本気のお遊び。命がけです。
木登り2 木登り3
言っても高さは5mぐらい。5m解んないと思いますけど結構怖い高さです。
なかなかいい姿勢でしょ!? しっかり木からはなれて。
木登り4 木登り5
妹が先に上がりそれをみた、おねえちゃんも・・・。しっかりと、ハーネスをつけ安全を確保したうえで行ってます。
親がいると、なかなか恥ずかしがったり、甘えたりするが、別の大人がいると、そんなこともいってられないんで、ルールをしっかり守り、本気の遊びをしてました。
いいでしょ、なかなか経験できないことなんで・・・。
木登り6
ぼくちゃんは、スラックライン!!アラサーはいったい子供たちをどんな風にしたいのか?
丹波雑技団とか・・・

空も曇りはじめました。明日で、桜も終わりかな?でも、今日の風でもがんばってくっついてますけどね

ほんじゃまた

モーニングコーヒー

眠い
昨日、帰ったの午前3時を回ってた
少し飲んではいたが、暑いトークバトルが繰り広げられていた。アラサーも少し参戦してしまった。
なかなか、話し方や、その話の内容だけでは、人の心の中(本心)までは解らないものだと・・・。痛感!!
まあ、そんなこんなで、3時に。
 それで、こんな朝は、コーヒーがおいしい
sutarbucks
先週初めて買ったんですが、STARBUCKSのSulawesiとにかく、コクがある。それまでは、Guatemala Antigua、僕は、基本少し酸味のある方が好きなんで。
いったい一日どれぐらい飲んでるのか。やっぱ飲みすぎはだめなのかなー

ほんじゃまた

夜桜

仕事の合間に、更新作業を・・・。
昨夜、やっと撮ってきました!夜桜を。
夜桜1

夜桜2

夜桜3

夜桜4

夜桜5

夜桜6
夜にもかかわらず、お客さんもちらほらと。一人だったので、他の人からするとちょっと変なやつなのかも。そんなこと気にせず、写真を撮るためうろちょろと・・・。
で、かなり撮ったんですが、使えるのがこの写真だけ
やっぱり、アラサーにはこれぐらいしか無理です。でもね、これフラッシュいっさい使ってないんです。キャノンのパワーショットs90。すごいカメラです

昼と違って、また夜も綺麗でしたよ。

こんな感じで ほんじゃまた

そんないいもんじゃないけどね!!

そう、一昨日から言ってる、丹波少年自然の家の桜、今が満開です。
本当に、早く咲いた花は、風に舞ってましたけどね。
けど、ほんの一部だけなんで・・・。

今日は、少し風もありますが、天気がいいので、お客さんも平日にしては少し多いようでした。

で、タイトルのそんないいもんじゃないけどね。これ
さくら1

さくら2

さくら4

さくら5

さくら6

さくら7

そう、写真です。
見たままに、お伝えできたらいいのですが、アラサーには、そんな技術がございませんので・・・。
いいものじゃないですけど、来れない方は写真でも見て、行った気になってくださいね。
今日は、こいのぼりも谷の間を、ゆったりと泳いでました。これも、今年一年で終わりだそうで。
こいのぼりが、集まらないのと、管理が大変だそうです。ちなみに、アラサーのこいのぼりも、泳いでましたがリタイアしました。

それと、付録で
ジョリー2

ジョリー1
名犬ジョリー?
何しに来たのか?
寝てたのを起こすと迷惑そうな顔でこっちを・・・。

さて、瓶の洗浄でもしよっと

ほんじゃまた

寒~い

今日は、すごく寒い一日でしたね。
昨晩は、ポンプ操法の練習で帰宅したのは12時を回ってました。田舎のアラサーは基本、地元消防団に入ります。
私も8年ほど前に一度、操法の大会に出場しました。
が、上からのご命令により、出場することになり、アラサーの体に鞭を撃ち練習を・・・。
そのせいか、今日は大腿部に違和感を感じてました。(自分では、若いと思っていたが・・・。)

そんな体で、今日は瓶の洗浄を
瓶
まずは、500ml瓶を400本ほど。今週末に瓶詰めしないといけないので。

でも、遊びもしっかりと・・・。いや違いました息抜きもってことでこれ
あれれ、画像がアップロード出来ないよ
何かと言うと、綱渡り!!スラックライン。面白いんですよ
工場の、裏の林に、ギボンのスラックラインを張って、アラサー男が奇声を上げながらやってます。
是非、皆さん一度やってみてください 興味のある方是非一度お声をおかけください!!
また、写真はアップします

そう、桜もピークを迎えておりますので、お早めにお越しくださいね。

ほんじゃまた

春だね

午後から、ぶどうの仕立てに、ぶどう園へ。
丹波少年自然の家の桜を見に行くお客さんの車が、ぶどう園の横を、通りまくっております。
時折、気になるのか減速していく車も・・・。気になる方是非お立ち寄りくださいね

作業内容はというと、
仕立て1
仕立て2
解りますか? 写真の違いが!

上の写真は、枝が立ってて、下の写真は、枝が寝てるの
今年の、ブドウの芽がないところに、枝を補ってるんです。これをしないと、今年の収穫量が減っちゃいます
だから、絶対にしないといけない春の作業です。

 昨日は、今年度初の消毒。これを使って
ss
ss2
ss4

ステレオスプレーヤー。通称SS 愛称イモムシ号!!
500lタンクを装備しています。これで、約60アールのぶどう園を消毒します。
今回は、殺菌剤ベフラン、晩腐病や、黒とう病などの予防に。病気が出てからでは遅いので、予防が大事です

ブドウの剪定した後からは、雫が。
雫1
雫2
休眠期は、水を吸い上げないですが、活動を開始するとブドウは吸い上げ始めます。そうすると、あちこちで、ポタポタと。もっと吸い出すと芽も動き始めます。

園の中では、蛙の泣き声も。そしてこんな物も
たんぽぽ
つくし

春のど真ん中って感じになりますね。

まあ、こんな感じで
ほんじゃまた

一発目

アラサー男の日常を・・・。仕事や、生活など綴っていきたいと思います。
まずは、テストを兼ねて・・・。

僕の住んでる、近所には桜の名所?があります。
仕事を少し抜け出し見に行ってみると、なんと八部咲き!!木によっては満開ではないですか!
桜1

桜2

お天気もよく、多くの花見客が訪れてました。

桜3
家の僕ちゃんも、お花見にやって来てました。恥ずかしいのか見てみぬ振り。

桜4
まだ、蕾の桜もあり、今週が見ごろかもね
桜5

夜は、ライトアップされ、昼間とはまた違った雰囲気に

この桜はどこかというと、丹波少年自然の家ってところです。

本当は、桜の木の下で、お弁当を食べたい気分ですが、お仕事上それは無理なので・・。

ほんじゃまた

 ホーム 


