スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午前中なのに・・・。

雨降ってる。だから、中でお仕事!!
でも、酔っぱらってしまった。
今も、頭が、ぼーっとしてる。動くとこけそうなので・・・記事作成
来週瓶詰め予定のワインの、最終調整!!要するにブレンド作業、ブレンドしたのを、ベロメーター(舌)で確認する。一番確かだよね。ベロメーター
これ、すご~く大事。で、飲みすぎた。ってか美味しすぎた。自分で言うのもおかしいが・・・。
ゆず
見た目は、悪いけどね。順番に割合変えていって、その度に飲んで。それの繰り返し・・・納得いくまで。
今日は、早かった方だけど、それでもだいぶ飲んだ。

で、仕事になんないので、これ飲んだ
タンブラー
コーヒー
ワインと、コーヒー似てるかも、ワインは、味のバランスが大事!!、コーヒーもなんかそんな気がした。ただ苦いだけじゃだめ。他の味があるから、おいしいのかも・・・ってね 
この、オリジナルタンブラーには “急がば回れ” って書いてんの!!なのに、ワインがぶ飲みしちゃった

ほんじゃまた
スポンサーサイト

旅立ち、おかえり~

天気予報とおり、朝から雨・・・ということで、今日は中でお仕事です。
先週、詰めたワインを出荷(旅立ち)するために、お化粧しま~す
キャップ付けと、ラベル張り
キャップ2
キャップをかぶせます。
これを地獄風呂につけます。
キャップ3
そうすると、なんと・・・
キャップ4
あ~ら不思議。ピタッとくっつきます。
これを、200数本!!そのうち何回、指もお湯につけた事か・・・
まあこんな感じで・・・。箱に詰め
キャップ5
いってらっしゃ~い

一年ぶりに帰ってきましたよ
つばめ
ツバメ。すごいですね
ちゃんと帰ってきます。いったいツバメは、何ヶ所、家持ってるんだ

そして、今から、配達だ!! 温泉に
悪魔のささやきが 「温泉に入ってけ」ってね
迷う・・・。右足が調子悪い。足首、膝。最近は調子よかったのに 温泉療法しようか・・・。
とりあえず行って考えよっと

ほんじゃまた

配達完了

ただ今、配達から帰ってきました。

よふど7 よふど6
そして早速、商品を展示!

予約も入っているようで・・・何よりです。 いっぱい売ってくださいね。
販売は、よふど温泉のみです。あしからず

で、仕事を終了させそのまま、お風呂へレッツゴー
最高の配達先です。

よふど温泉は、内風呂と露天風呂、サウナとあります。最高ですよ

よふど5 よふど1 よふど2 よふど3 よふど4

丹波より、北にあるだけあって、桜がまだ咲いてましたよ。そして鯉のぼりも・・・。風がなかったので、ちょっと干物ぽい
平日の夜にもかかわらず多くのお客さんが来られてましたよ。

温泉に入りに行って、帰りにワインを買ってくださいね。

ほんじゃまた

おり引き~瓶詰め

お待たせしました。やっと完成しました。!!
二日前に、おり下げ剤を添加したワインを、見てみると。
おりびき1 おりびき2
上澄みと、沈殿物に綺麗に分離してるのがわかりますか?前も説明しましたけど、たとえると、泥水を静置しておくと、泥はさがり、水と分離しますよね、それと、同じことです。その泥を、落ちやすくするために、薬剤を添加した訳です。
今日は、まず、綺麗な部分を抜き取る作業をします。それを、おり引きっていいます。
おり引きしたものを、つぎはろ過します。
ろ過1 ろか2  ろ過3  ろ過4
ろ過機に、紙のフィルターを挟み込みます。それで、ポンプで送り、ろ過機の中を通す。
今回だったら、左手のホースから吸い込んで右手の方に綺麗ワインが出てくる仕組みです。

ろ過したワインは、瓶詰めの工程に移るわけです。
瓶詰め
は~い、こんな感じに・・・。

今日詰めたのは、北九州市の方から依頼のあったワインと。
アラサーの住んでる町の、隣町の山東町のよふど温泉のワイン。
それと、当ワイナリーのワイン。

いや~久しぶりに疲れたぞ!!

当ワイナリーは、自分だけのオリジナルワインを、醸造いたします。少量からでもオッケー
作ってみたい方は、是非連絡くださいね。ご相談に乗らせていただきます。

さて、よふど温泉まで、配達行かないと・・・。

ほんじゃまた

澱下げ

ちゃんと、仕事もちゃんとしてますよ、アラサーは・・・。
今日の作業は、澱下げ! 簡単に説明すると、ワインの中の小さなゴミを、澱下げ剤って薬品をつかい、小さなゴミを大きな塊にして、沈める。これが、澱下げって作業です。
こういうワインに
おりさげ1 おりさげ3
この、粉末と、液体を加える。まず粉の方を添加して、よく攪拌する。
おりさげ2
それで、次に液体を加えると
おりさげ4
うわっと、白く広がって、またまた攪拌。
そうすると、
おりさげ5
こんな感じにって、解りにくいね

一晩おくと、上澄みと、澱(沈殿物)に分かれます。

これが、澱下げです。

って、ちゃんと仕事もしてるんですよ。

ほんじゃまた

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。